アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
尼崎市立日新中学校卒業第2期生
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
上海の知人と雨の金閣寺
上海の知人と雨の金閣寺 駐在員の時によく食べに行った、日本式しゃぶしゃぶの 麗和苑のオーナー(1980年生まれの女性)が京都に来ました。 4年振りの再会で昔話に時間を忘れ、雨の金閣寺を散策しました。 麗和苑は、えいちゃん夫婦とも一緒に行った店です。 時間をお借りして、オーナーが覚えている私とのエピソードを紹介します。 1.信じられない無理な予約 本社から社長に同行した営業部長が、名古屋の客先と夕食 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 15:31
2017年桜の想い出天神川
2017年桜の想い出天神川 昨日は1日の使用容量オーバーで天神川を投稿出来ませんでした。 3.天神川の桜   阪急西京極駅を北に少し上がり五条天神川になります。   阪神ファンの方は、西京極球場(現わかさスタジアム京都)と   言えば理解されると思います。   その付近に天神川が有ります。   五条天神川より天神川四条までの間約1qが、桜の名所として   外国人も多く訪れています。   一.万寿寺通の陸橋より   二.川と桜   三.天神川を四条通りに向かう   四.桜を食べる野鳥   五.太い幹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 10:22
2017年桜の想い出嵐山
2017年桜の想い出嵐山 2.嵐山の花見   渡月橋を中心に散策し、桂川を下流に歩き松尾大社まで行くコースです。   一般的に渡月橋を境にして、上流を大堰川下流を桂川としているとのことです。   @ 渡月橋より桂川を望む   A 渡月橋より大堰川(おおいがわ)を望む   B 三条通より嵐山公園を望む   C 三条通より嵐山公園を望む   D 桂川 3条通を松尾大社へ向かう  2組中澤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 16:03
2017年桜の想い出
2017年桜の想い出 同窓会の案内も届き、想い出桜として写真を投稿します。 1.松尾大社 → 月讀神社 → 最福寺 → 鈴虫寺 → かぐや姫竹御殿 → 西芳寺(通称 苔寺)の   のコースを歩いて花見をしました。   苔寺の総門は1977年より苔の保護のため、事前申込者しか入場出来なくなり開かずの門となりました。   28歳までは自由に拝観出来たので、見学された方は総門より入場出来ていました。   苔寺の前を流れる川は、如芳寺川と言われ桜の名所となっています。   写真は   1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 15:56
同窓会ご案内の発送
やっと 春らしくなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 14:05
入学式
入学式 今週は天候が悪かったですが、入学式の週でした。 入学式といえば、満開の桜のイメージと思い 近所の小学校に行き桜を写しましたので投稿します。 2組中澤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 14:08
苦楽園口←夙川→香櫨園 桜見散策
苦楽園口←夙川→香櫨園 桜見散策 今日は午後から雨とか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 09:34
ホームページの構成内容 追加
みなさまに、ホームページがどういった内容で作成されているのかを、鳥の目で鳥瞰できる「ホームページの構成内容」span>を新たに追加しましたので、チェックをお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 23:57
多田神社
多田神社 仕事の関係で、能勢電車で多田駅方面に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 23:13
いつも感心しています
中澤君のブログ いつも的を得たブログ、写真の投稿有難うございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 16:32
市原会の報告
市原会の報告 昨日好天に恵まれ楽しい一日を過ごすことが出来たのは、 榮ちゃんのおかげでこの場を借りてお礼申し上げます。 桜の開花が遅れており非常に蕾が堅かったのが残念でしたが、 二季咲桜は咲いていましたので、まあいいか。 今週よりいっぱい満開になる場所があるので、見直しに 出かける予定です。 写真を添付しますので見てください。 1.梅を通し西の丸より天守を望む。 2.直虎も散策時見たと思う、琵琶湖の多景島後方の 山は左が武奈ケ岳・右が百里ケ岳。 3.玄宮園より天守を望む。 4.玄... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 16:11
桜開花
桜開花 今か今かと待ちわびていた桜が開花しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 18:38
うれしい連絡
仲間が広がり良かったですね。 6月の総会は大きく飛躍するチャンスです。 2組中澤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 14:05
うれしい連絡
一昨日、井賀副会長より連絡がありました その内容は以下の通りです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 08:36
天神川散策
天神川散策 この3連休は天候にめぐまれ、 一昨日は「尼崎城跡」、昨日は[富松城跡」を散策した。 そして今日は、16℃とあって、伊丹の自宅から宝塚「中山寺」近くまで往復10km弱の ウオーキングをした。 天神川沿いに歩き、大阪芸術短大で、今年初めてのソメイヨシノのすぐにでも花開くであろう「つぼみ」 そして待ちきれず咲いた「桜の花びら」をいつもは発見したのだが、今回は発見できなかった。 ここの桜は、早めに咲くことで、私のもっともいち早く春を感じさせてくれるスポットでもある。 そして、残念ながら「つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:09
尼崎城の跡はのこっていますよ
尼崎城の跡はのこっていますよ 跡から、当時のことをイマジネーションされるのも良いでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:42
10月桜
10月桜 今日も天気よく、デジカメ引っ提げて尼崎市武庫之荘付近に所在する「富松城跡」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 17:51
尼崎城跡探訪
尼崎城が有ったのは、歴史で聞いていましたが、 城の面影が有るのでしょうか。 2組中澤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 15:57
尼崎城跡探訪
尼崎城跡探訪 今日は、暖かさもあって、尼崎城跡に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 17:48
春の訪れ
タイトルから思い浮かべるのは、菜の花畑と卒業式です。 京都では今週中学・幼稚園・保育園、来週には小学校の 卒業式があります。 想えば53年前の昭和39年3月14日が、日新中学校の卒業式でした。 団塊の世代で人口も多く、競争率も高く希望通り進んだ人も有れば 残念な結果になった人もいました。 当時担任の先生も大変な時代を過ごされたと思います。 個人的な事ですが、長男夫妻が中学3年の担任で、昨年より 気をもんでいましたが、希望通り進学させる事が出来、 15日無事卒業式を迎えられたと話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 14:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

尼崎市立日新中学校卒業第2期生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる